共生事業

今日のカフェ

さて。中島はただいま店舗にきています。
今日はケーキを焼いてくれる「小林さん」が試し焼きをしに来ていました。
今日で何回目なのかな?3回目?
やっぱりオーブンにも癖があってちょっと手こずったりしたようですが
本日は美味しく焼きあがりました。
m_DSC03797
りんごのケーキです。
トッピングのナッツが香ばしいんですよっ
ドライフルーツやシナモンがアクセントになってます。
焼きたてはあっさりと。。。
3日目位からはしっとりとした感じで食べれます。
こちら中島は200円で出したいと企んでいます(-_-)だめ?
そしてたったいま、施設見学の方のご案内をさせていただき、お見送りしたところです。
短い時間でしたが貴重なお時間でした。
遠くからいらしたんですって。。若い市議の方と、社会福祉法人の理事の方でした。
・・
m_DSC03801
施設のパンフレットと、中島作成「みんと畑」ショップカードをお渡し!
母子家庭専用住居に関心をもって頂けたようでした。。。
参考になれば良いんですが・・
私が2棟目の共生施設の計画案で悩みに悩んでいた時
やはり先輩施設を実際に見学させてもらってアイディアをいただいたり
同じ運営者同士の協議会やフォーラムに参加したり
そういう場や機会、人との出会いがあってほんとに助けられました。
今年に入ってからは、共生型施設の運営側とそれを利用する地域住民。支える市民スタッフ。
地元の学生たちとのグループディスカッションに参加させてもらったんですが
これも内容が濃かったなぁー
普段絶対話す機会のない人たちと、みっちりと一つのことに関して語り合う!
貴重な時間でした。
はい。店舗のスタッフは買い出しに行ってしまい取り残されてしまいました。
中島も事務所へ戻り事務作業しなきゃ。
今日もざんぎょうかなー
美味しいもの食べたいなぁー
スイバに行きたいなぁー

2012-04-03 | Posted in 共生事業No Comments » 
Comment





Comment