小規模多機能ホーム 柊の森

H30 4・5・6月誕生会

H30.6.18 4・5・6月誕生会

 

 

今回は、4・5・6月誕生会&どら焼き作りの様子をお送りします。

誕生会の昼食ということで、ちょっと小粋なお弁当になっています!

「嬉しいな~」「おいしそう、早く食べたいな~」と、皆さんワクワクしていました。

昼食が終わった後は、いよいよ4・5・6月誕生会の始まりです!

司会の谷口さん、「よろしくお願いします!」と気合十分の様子!

誕生者の方へ色紙とプレゼントが渡されていきます。

「ありがとうございます」と、笑顔120%・・・お見せ出来ないのが残念です・・・

施設長からプレゼントを受け取る方の中には緊張している方もいました。

色紙に書かれた職員からのメッセージをしみじみ読んでくださっているようです。

谷口看護師から受け取ったプレゼントを受け取り、涙ぐむ利用者様も・・・

喜んで頂けて、私たちも感無量です。

誕生日を迎えた皆様、本当におめでとうございます!来年もお祝いしましょうね!

さてさて・・・お祝いの後は、どら焼き作りの始まりです!!

職員と一緒に生地を焼いていきますが、焦げやしないかと心配されている様子。

どら焼きの生地には用意されたあんこや果物等をご自身でトッピングしていただきます!

生地を焼いていると心配そうに手伝ってくださる方も・・・

自分であんこやクリームを入れて完成!幸せそうな表情をいただきました!

「写真とるの?」と、少し照れたご様子。お食事中に失礼しました(汗)

「写真撮りますよ」と職員の声掛けに、豪快にパクリ・・・良い喰べっぷりですね!!

美味しそうにどら焼きを食べる利用者様の様子を見守る職員の様子・・・どら焼きを狙っているわけではない・・・ですよね?

「おいしいよ」と笑顔200%・・・お見せ出来ないのが残念です。

「食べる?」と利用者様に声をかけられ、職員のお腹の虫が鳴り続けました。

満足な表情をして「おいしかったし楽しかった、また作りたいな」と喜んで頂けました!

次は何を作りましょうかね♪

ちなみにどら焼きの完成形はこのようになっています。

最後のくす玉は誕生者の方の中から2人に割っていただきました。

「上手くいったね」とほっとしている所で、「ハイ、チーズ」とパチリ。

誕生会は無事、大成功に収め、それを見守るように壁には二瓶職員と利用者様と一緒に作った藤の花が綺麗に咲き誇っていました。

利用者様の家族の方も足を止めて「素晴らしい、綺麗だね」と見ながら言ってくださっていました。

 

 

今回はここまで!

次回もお楽しみに♪

 

 

 

中村、武田、伊藤

 

Comment





Comment