小規模多機能ホーム 柊の森

H30.8.6 流しそうめん

H30.8.6 流しそうめん

 

 

今回は、流しそうめんの様子をお送りします。

この日は天気が気持ちいい青空だったため、外で行う事になりました!!

まずは皆さんが願いを込めた短冊を発表です。

上手に俳句を書かれ読み上げていました。

こちらは短冊に「美味しい饅頭食べたいな」と書き、大きな声で読み上げていました。

こちらは短冊に「母さんが元気でいますように!」と書かれていました。

こちらは「夫婦で仲良く暮らせますように」と、願いを込めて読まれていました。

皆さん、とても素敵な短冊への願い事を書かれていました。

短冊を発表した後は、いよいよ流しそうめんの始まりです。

上手に流しそうめんをすくい、美味しそうに召し上がられました。

流しそうめんを中々すくえずにいる方もおり

「あ~、行っちゃった…」と見つめながら笑っていました。

こちらも夫婦仲良く流しそうめんを召し上がり、「お父さん、美味しいね」と笑顔です☆

今回は初挑戦となるスイカ割りが加わり、施設長がスイカを割ることに。

皆さんの掛け声が響き渡る中、奮闘する施設長。結果は・・・

見事にスイカを割ることに成功!

「ヤッター!割ることが出来た~!」と皆さん拍手喝采を浴びる施設長でした。

そして、流しそうめんの後に出されたスイカを食べて、とても満喫されていました。

今日は外の空気を吸いながら流しそうめんを食べて、スイカも食べて満足の様子。

ご夫婦仲良くスイカを召し上がり「美味しいね!」と笑顔を見せてくださいました。

 

今年の流しそうめんは初の試みであった外での開催でしたが

皆さんとても喜んでいたため、今回も大成功でした!!

 

 

 

 

今回はここまで!

次回もお楽しみに♪

 

 

 

湊谷、三上、伊藤

Comment





Comment