小規模多機能ホーム 柊の森

R2.6.23 4・5・6月誕生会&柊オリンピック

R2.6.23  4・5・6月誕生会&柊オリンピック

 

 

皆さんこんにちは、今回は6月に行われた4・5・6月誕生会&柊オリンピックの様子をお送りします!

今回の4・5・6月誕生日会と一緒に行われる行事は、今年開催される予定だった東京オリンピックに因み、柊の森で行われるオリンピック、柊オリンピックを開催します!!

なので、天井からはオリンピックのシンボルがぶら下がっています!本格的です!

行う前に、まずは昼食ですが・・・今回はなんと!山菜おこわに茶碗蒸しです!!

とても豪華ですね・・・。

特別な食事ということもあって「美味しいです」と言ってくれました。

元々、小食な人も今回の食事は「美味しい」と言ってたくさん食べてくださったり

何より、皆さんの満足そうなお顔が沢山見れてとても幸せでした。

食事の次は・・・いよいよ誕生会です。1人1人、色紙に書いてあるメッセージを読み上げ、嬉しさのあまり泣いてしまう人もいました。

此方の利用者様はなんと、98歳の最長寿の方です!凄い・・・その一言です。

これからも長生きしてください。4・5・6月の誕生日の皆様、おめでとうございます!!

次はいよいよ、柊オリンピックの始まりです!!

赤組・・・なでしこチーム、白組・・・サクラチームに分かれての戦いです。

ハチマキに帽子を被り、皆さん戦闘モードです・・・「勝つぞ!エイエイオー!!」

ここで柊の森ムードメーカー、ラウンドガールの登場です!!

1回戦は「ボッチャ」の始まりです!

(ボッチャとはパラリンピックの種目で、白い的に向けて2つの色のボールを投げてどちらの色のボールが白い的に近いかを競う種目です。)

白い的のボールに近づけるように考えて、ボールを一級ずつ投げます。

投げたくても思うように手が動かない人もいましたが、「勝つぞ!」という闘争心によって懸命に投げてくれました。

「あー、うまい!」「あー、もうちょっと―」と、叫びながら盛り上がりを見せてくれました。

ここで再び、ラウンドガールの登場です!2回戦はやり投げです!!

2回戦のやり投げでは一人ずつ2本の槍を1本ずつ投げて距離を競います。

テレビでしか見たことないですが、普段こんな長い棒を投げる事なんてないでしょう!!

渾身の力を振り絞って投げます。「よいしょー!」

この後、史上最高記録が出た瞬間を私達は目撃しました。

続いて3回戦はワンチームラグビーリレーです!

(ラウンドガールは身嗜みを整えに行ってしまった為、不在でした・・・)

1列に並んでラグビーボールを隣の人へ渡し、どちらが早かったか競うゲームです。

スタートした瞬間、皆さん必死です!!「早く早く!ボールちょうだい!」「急げ!急げ!」

因みにですが、このラグビーリレーは職員も参加しており、更に盛り上げていきます!

職員も本気モードでやっていました。

最後はアンカーとして背中姿を見せている施設長と看護師が全力で同時トライ!

結果は、引き分けでした・・・。

ようやくラウンドガール登場です!4回戦は最終戦、床体操です。

各チーム代表となった職員が床に敷かれているカードの上に乗り、じゃんけんによってカードが一枚ずつ減っていきます。果たして最終戦はいかに・・・?!

各チーム一人ずつじゃんけんをして負けたチームがカードを抜いて立てなくなったら負け。

「最後の戦いだぁ・・・絶対に勝つぞー!!」

利用者様の気合も闘争心を燃やすように暑いです!

皆が見守る中、行く末を見守っていましたが、時間は早く感じるもので

あっという間に決着がついてしまいました。

ここまでの戦いを行っていった結果、サクラチームの優勝でした!

「ヤッター!」と、職員と一緒に皆さんも喜んでいました。

誕生会、柊オリンピックを終えたあとは、くす玉割りです。

今回のくす玉はとてもオシャレです!制作したのは職員片桐です!!

素晴らしすぎます・・・!!

代表として誕生日の方2名がくす玉を割り、最後は施設長と一緒に記念撮影。

「おめでとう!!」

終わった後はお待ちかねのおやつです。今回のデザートは水羊羹と抹茶でした。

今回は初めての抹茶でドキドキでしたが「美味しい!」と言ってくださり、大好評でした。

食べ終わって皆さん寛いでいました。「何だか疲れたな~」と呟いている方もいました。

最後に全員で記念撮影。「ハイ、ポーズ!」

皆さん、本当にお疲れ様でした!参加してくれてありがとうございました!!

 

 

 

本日はここまで!!

 

次回もお楽しみにしていてください☆

 

 

片桐・真木・伊藤

Comment





Comment